社会福祉法人煌徳会

職員の幸せが、利用者様の幸せにつながる社会福祉法人煌徳会

1983年の設立以来、千葉市内で、特別養護老人ホームとショートステイを中心に高齢者福祉事業を行う煌徳会。地域包括支援センターなどを受託し、地域の方や近隣の学生との関わりを大切にしてきました。実習生として施設にきた学生が魅力を感じ、そのまま入職するケースも多いといいます。大事にしているのは、職員が働きやすい環境をつくること。休暇を取りやすい体制や、育児をしながらの時短勤務制度など、長く安心して働ける環境を作っています。時間や心のゆとりが、利用者様1人1人へのていねいなケアを生む。そんな想いで施設を運営しています。

2017.02.28掲載

  • 募集中
  • 関東
  • 2018卒エントリー
  • 高齢者

社会福祉法人煌徳会

OFFICIAL SITE

2018卒エントリー

ここに注目!

①千葉市の人が集う拠点に

地域包括支援センターの役割を持つ煌徳会。人口100万人にも迫ろうという、千葉市の介護を支えています。地域の方向けに施設を開放することもあれば、職員が自治会などに出向くことも。こうした交流から多くの方が煌徳会のボランティアに参加するようになっています。また千葉市は学生の街でもあり、実習生の受け入れも盛ん。来年には、利用者と地域の方の交流がより自然に行われるような新施設も開設予定です。

②職員にやさしい環境づくり

働きやすい環境づくりに積極的なのも、煌徳会の特徴です。配置職員を増やすことにより、急な休みへの対応や、育児中の方も時短勤務がしやすい職場を実現。施設によっては有休を半日単位で取得可能です。また、悩み事、相談事をため込まずに気持ちよく働けるよう、1つ上の先輩に悩みを相談しやすいチューター制度や、年2回の施設長との面談といった仕組みも用意されています。困ったときにも誰かに相談しやすい環境です。

経営者からのメッセージ

医学博士の患者に対する想いがきっかけ

 
煌徳会の創設者は、医学博士。千葉市内でクリニックを開設した後、いろいろな患者さんを看ているうちに「困っている人の役に立ちたい」という想いを持ったことがきっかけだったそうです。今回は、6年前に新しくできた新千葉一倫荘の施設長を務める平野さんから話を伺いました。

「開設当初は福祉施設も介護保険もない時代で、患者さんの中には住む場所もない高齢者の方も多くいたようです。その人たちのための居場所を作らなきゃいけないということで、開設したと聞いています。最初の施設は、今でもそういう方が他県からこられていたりしますね。」

理事長が交代した後は市内に新しい施設を展開させ、その受入人数も増やしています。
「こちらの新千葉一倫荘は近隣にお住まいの方が多いです。ご家族には、言っていただければ施設を24時間開放するようにしています。入居されるときは、ここが終わりではなく始まりだから、一緒に協力してやっていきましょうね、とご家族に話をしています。」

平成30年には新施設がオープン

平成30年4月には、千葉市稲毛区に特別養護老人ホームとショートステイの施設『とどろき一倫荘』を開設予定。他法人の障がい者福祉施設・保育所も併設される予定です。

 「千葉市は、学生が多い街なんですよね。なので児童や学生と施設の高齢者、障がい者が自然に交流できるような、屋外型の地域交流スペースを作る予定です。これは千葉市初の試みだと思います。
例えばこのスペースで、学生が演劇をやってもらってもいいし、吹奏楽をやってもらってもいい。施設の利用者様が、そんな様子を見に来て、自然と元気になってくれたらいいですね。」

千葉市内では今、約400人が特別養護老人ホームへの入居を待っているといいます。こうした声に応えていきたいと、平野さんは話します。
「2025年までには、他にも2カ所ほど施設を作り待機者をゼロにしたいと思っています。有料老人ホームに負けないようなサービスの質も、追求していきたいです。」

職場案内

100万人都市・千葉市との太いパイプ


千葉市は、人口が100万人近くいる政令指定都市。煌徳会は千葉市内に、特別養護老人ホームとショートステイを中心とした施設を5カ所構えています。地域包括支援センターとしての役割を担うほか、生活支援コーディネーター設置業務も受託。地域との太いパイプを大切にしているため、ボランティアなどの形で施設に関わってくれる方が多いのです。

「例えばフラダンスの団体さんであったり、学生さんであったり。自治会長さんもボランティアにいらっしゃいます。それはこの施設を自治会の会議場所として定期的にお貸ししていたりと、地域に密接した形で関わっていることも大きいと思います。
逆に、うちの職員が近隣のボランティア団体や自治会に出向いて、ケアの方法などをお話することもありますよ。」

また、創設者が立ち上げた医療機関『般若クリニック』とも提携しています。介護だけでなく医療の面からも高齢者やそのご家族を支えられる体制になっています。

働きやすい環境に、きちんと投資


介護職の平均離職率が15%を超えるとされていますが、煌徳会では10%を切っています。 入職後のさまざまなフォロー体制が、煌徳会の働きやすさを作っています。
例えば、入職後1年上の先輩がマンツーマンでつき、何かあった際に相談に乗ってくれるチューター制度。年に2回は施設長と直接じっくり面談する機会もあります。施設で改善できることがあれば、逐一変えていっているそう。また、福利厚生も充実しています。

「人事配置についてはすごく余裕を持ってやっています。国の法定基準人員より、だいたい10名は多く施設に入ってもらっているんです。こうすることで、職員が休暇や緊急時の休みなども取りやすい環境を作っています。僕が半休を取ることも多いですよ。
小さなお子さんがいる人は短時間勤務もできますし、ぱすてるという事業所内保育所も設立しています。今度開設するとどろき一倫荘でも、保育所を設立予定です。職員の働く環境には、投資していますよ。」

先輩社員紹介

別の世界を見たことで感じる、介護の魅力


先輩社員1 内山 美樹子
2015年4月入社 淑徳大学 総合福祉学部 社会福祉学科卒
新千葉一倫荘 特別養護老人ホーム ユニットリーダー

「認知症って少し前の記憶を忘れてしまうような難しい病気だけれど、入居者様とその時その時を共有できるのは幸せだなって思います。」

入居者様についての話が進むにつれ、表情に輝きが増していく内山さん。大学、最初の施設は福祉一色だったところから、一度まったく異なる世界に飛び込んだ経験の持ち主です。
 「もう1つ興味のあった美容関係の仕事もしてみたんです。でも私にとっては物足りなかった。てんやわんやしながらも介護の世界に関わる方が、楽しかったんです。」

ちょっと前までは赤の他人だった自分が、入居者様の生活の中にいること。それはありがたいことだと感じるそう。
「数分後、数時間後には忘れられちゃうかもしれないけど、私はその人の表情だったり、言ってくれたことを覚えている。確実にその瞬間は一緒に時間を過ごせたんだなって思います。これから入ってくる人にも、介護の魅力を自分なりに伝えていきたいです。」

1日のスケジュール
  • 07:00

    出勤早番の場合は、この時間に出勤します。食事介助、歯磨き、おむつ交換などめまぐるしく過ぎていきます。

  • 11:00

    午前掃除をした後は、あっという間にお昼の準備時間。食事介助のあと、ようやく休憩ができます。

  • 15:00

    午後入浴介助の後、おやつの準備などをしながら、他部署とケアについて相談したり、合間をみて記録の打込み作業をします。

  • 16:00

    仕事のあと翌日が遅番のときは、時間にも気持ちにも余裕が。一度帰って着替え、思いっきり遊びに行くこともあります!

  • 休日

    プラスα午前中は、ゆっくりと家事をして過ごします。午後は買い物に行ったり、友達と会ったり。たまに母と出かけることもありますね。

子どもが3人いても、安心して働けます


先輩社員2 村杉 勇一
2014年6月入社 千葉県立長生高等学校卒
新千葉一倫荘 ケアワーカー長

介護職不足に関するニュースを見たことをきっかけに「困っている人を助けたい」と職についた村杉さん。煌徳会は村杉さんにとって3つ目の施設。千葉市内で探しており、中でも煌徳会は家族を支えていくための条件がよかったと話します。

「子どもが3人いるんですよ。家族のことを考えたときに、説明会でもまず給与面から話をしてくれたり、休日もきちんと取れる環境だったり。うちの経営者は『人は宝なり』と言うんですが、こういった仕組みが職員の幸せにつながっているところはあると思いますね。」

2016年3月からは、ケアワーカー長として新千葉一倫荘の約50人を束ねています。
「利用者さんに心地よく過ごしていただくためにも、まずは職員に楽しくあってほしい。そのためにどうしたらいいんだろうっていうことは常に考えていますね。自分の取組みで、職員の方がちょっとでも働きやすくなってくれるのは嬉しいです。」

1日のスケジュール
  • 08:45

    出勤1日の始まりは、9時前の朝礼からです。

  • 09:00

    午前各ユニットを回り、記録をチェックしつつ職員の体調も確認しています。ケアワーカー長になってからの日課です。

  • 13:00

    午後事務所でパソコン作業。通常の電話・メール対応に加え、今は新施設開設に向け、機材や内装の手配、人材確保と大忙しです。

  • 17:45

    仕事のあと帰宅後は家族で食事をした後、子どもをお風呂に入れたり寝かしつけたり。1日の話をしているうちに寝る時間になります。

  • 休日

    プラスα上から5歳、3歳、1歳の子どもがいるので、休みの日はほとんど一緒に遊んでいますね。

求める人物像

気持ちを一番大事にしてほしい


高齢者の方が好きという気持ちがあれば、どんな人でも受け入れていきたいと話す平野さん。
「例えば、介護の仕事はコミュニケーションを取れないと難しいかも、と思う学生さんもいるかもしれませんが、会話の仕方やスキル面はうちで教えていけますし、それだけのフォロー体制もあります。1年かかっても2年かかってもいいから、少しずつ成長してくれればいいかなと思っています。」

また、学生に向けて説明会を担当することも多い村杉さんからは、後悔しないような施設選びを、との言葉もいただきました。
「最初に入る施設って、とても重要だと思うんです。自分の中で、介護という仕事へのイメージが作られる場所だと思いますから。なので、うちにきてくれた人にも、必ず他の施設さんと比較してくださいと話をします。その上でうちの施設を選んでくれるのなら、嬉しいですね。」

採用情報

  • 求人情報
  • 法人情報
  • 募集職種/
    業務内容

    ・介護職員(ケアワーカー)
    ・デイサービス介護職員
    ・看護職員
    ・生活相談員
    ・施設ケアマネージャー
    ・保健師又は看護師(地域包括支援センター)

    ※現状、希望職種/募集内容 各施設における募集に関しては、法人HP・法人本部に問い合わせください。

    勤務地

    ・一倫荘

    ・新千葉一倫荘

    ・りんりん
    ショートステイ・デイサービスセンター

    ・いなげ一倫荘

    ※既存 4施設から選択して下さい。

    勤務時間

    ・介護職員(ケアワーカー)
    一倫荘・りんりん・いなげ一倫荘
    早番7:30~16:30
    日勤8:45~17:45
    遅番10:00~19:00
    夜勤17:00~9:00

    新千葉一倫荘・とどろき一倫荘
    早番7:00~16:00
    日勤8:45~17:45
    遅番13:00~22:00
    夜勤22:00~7:00

    ・デイサービス介護職員
    りんりん・いなげ一倫荘
    8:00~17:00

    新千葉一倫荘
    8:30~17:30

    ・看護職員
    8:45~17:45
    ※他、就業規定に沿い、施設に毎に割り当てあり。

    ・生活相談員
    8:45~17:45
    ※原則土日祝日休み
     土日祝日は交代制

    ・施設ケアマネージャー
    8:45~17:45
    ※原則土日祝日休み(土日祝日は交代制)

    ・保健師又は看護師(地域包括支援センター)
    8:45~17:45
    ※原則土日祝日、年末年始休み
     土曜日のみ交代制

    休日休暇 年間休日120日程度
    有給休暇制度 初年度10日 最大20日
    給与

    ・介護職員(ケアワーカー)
    (給与例①)
    大卒38歳 無資格 未経験 扶養家族(高校生、小学生)
    基本給 188,880円
    夜勤手当4回分 24,000円
    処遇改善手当 15,000円
    扶養手当 17,000円
    計 244,880円

    (給与例②)
    高卒 28歳 初任者研修(ヘルパー2級)経験10年
    基本給 166,600円
    資格手当 3,000円
    夜勤手当4回分 24,000円
    処遇改善手当 15,000円 
    計 208,600円

    (給与例③)
    大卒 45歳 介護福祉士 経験20年 主任 扶養家族(妻、高校生、中学生)
    基本給 242,000円
    介護福祉士手当 5,000円
    主任手当 10,000円
    夜勤手当4回分 24,000円
    処遇改善手当 22,000円
    扶養手当 33,000円
    計 336,000円

    ・デイサービス介護職員
    (給与例①)
    大卒38歳 無資格 未経験 扶養家族(高校生、小学生)
    基本給 188,880円
    処遇改善手当 10,000円
    扶養手当 17,000円
    宿直手当 24,000円(4回分)
    計 239,880円

    (給与例②)
    高卒 28歳 初任者研修(ヘルパー2級)経験10年
    基本給 166,600円
    資格手当 3,000円
    宿直手当 24,000円(4回分)
    処遇改善手当 10,000円 
    計 203,600円

    (給与例③)
    大卒 45歳 介護福祉士 経験20年 主任 扶養家族(妻、高校生、中学生)
    基本給 242,000円
    介護福祉士手当 5,000円
    主任手当 10,000円
    宿直手当 24,000円(4回分)
    処遇改善手当 17,000円
    扶養手当 33,000円
    計 331,000円

    ・看護職員
    ①看護師 月給30万以上
    ②准看護師 月給28万以上

    ・生活相談員
    (給与例)
    大卒38歳 社会福祉士 経験10年 扶養家族(高校生、小学生)
    基本給 206,880円
    資格手当 10,000円(社会福祉士)
    宿直手当4回分 24,000円
    営業手当 10,000円
    扶養手当 17,000円
    計 267,880円大卒38歳 社会福祉士 経験10年 扶養家族(高校生、小学生)
     ・社会福祉士 月10,000円
     ・介護支援専門員 月8,000円
     ・介護福祉士 月5,000円
     ・社会福祉主事  月3,000円
    年末年始手当

    ・施設ケアマネージャー
    (給与例)
    短大卒30歳 介護支援専門員 経験5年
    基本給 171,580円
    資格手当 8,000円
    宿直手当4回分 24,000円
    営業手当 10,000円
    計 213,580円

    ・保健師又は看護師(地域包括支援センター)
    (給与例)
    保健師 300,000円以上(諸手当込)
    看護師 300,000円以上(諸手当込)
    ※看護師の場合は在宅サービスの経験が1年以上必要です。

    ※【各職種 該当する諸手当支給】
    賞与 年4.2ヶ月分(前年度実績)
    昇給年1回(人事考課制度有)
    交通費 上限30,000円
    住宅手当 上限23,000円
    扶養手当 配偶者16,000円 22未満の子6,000円(16歳以上の子は11,000円)
         ※配偶者がいない場合の子、3人目以降の子については別途計算
    初任者・実務者研修受講者 月3,000円(3年間)
    介護福祉士手当 月5,000円
    宿直手当 1回6,000円(希望者のみ)
    処遇改善手当 月10,000円(介護福祉士は17,000円)
    年末年始手当
    ベル当番手当 1日6,000円(りんりんのみ)

    福利厚生 資格取得支援制度
    社会保険完備
    退職手当有
    事業所内保育所
    採用予定人数 40名
    採用フロー ➀面接 ➁採用
    担当者/連絡先 村杉 勇一
    043-243-0888 / Shinchiba1031@icloud.com
  • 法人名 社会福祉法人煌徳会
    法人住所 〒262-0004
    千葉県千葉市花見川区大日町1492-2
    事業内容

    特別養護老人ホーム一倫荘
    介護老人福祉施設

    デイサービスセンター一倫荘
    通所介護
    介護予防通所介護

    ショートステイ一倫荘
    短期入所生活介護
    介護予防短期入所生活介護

    ケアサポート一倫荘
    居宅介護支援

    りんりん
    ショートステイ・デイサービスセンター
    短期入所生活介護
    介護予防短期入所生活介護
    通所介護
    介護予防通所介護

    特別養護老人ホーム新千葉一倫荘
    介護老人福祉施設
    短期入所生活介護
    介護予防短期入所生活介護

    デイサービスセンター 新千葉一倫荘
    通所介護
    介護予防通所介護

    ケアサポート 新千葉
    居宅介護支援

    千葉市あんしんケアセンター新千葉
    地域包括支援事業

    特別養護老人ホーム いなげ一倫荘
    介護老人福祉施設
    短期入所生活介護
    介護予防短期入所生活介護

    デイサービス リハ&リゾート R-ing
    通所介護
    介護予防通所介護

    ケアサポート いなげ一倫荘
    居宅介護支援

    ケアサポート さつきが丘一倫荘
    居宅介護支援

    平成30年4月1日open!
    (仮称)とどろき一倫荘

    Webサイト 法人WEBサイト http://www.ichirin.or.jp/
    採用WEBサイト http://www.ichirin.or.jp/recruit.html

2018卒エントリー

pagetop