NPO法人 地域生活支援サービス まあぶる(静岡県)

分野 障・児・地

静岡県静岡市葵区にて4つの事業所を運営しています。
まあぶる(タイムケアサービス)利用会員登録制 緊急対応等
ワークショップ り〜ふ(生活介護)
まあぶるグループホーム(共同生活援助)
ほいっぷ(放課後等デイサービス)



法人概要

本部住所
〒420-0881 静岡県静岡市葵区北安東5丁目10-3
Webサイト
http://marble-m.main.jp/
求人記事


● 体験できるインターンシップ

1.見学ツアー
2.1日体験実習
3.3日体験実習
4.思う存分体験実習

日程
随時受け付け
対象
全学部、全学年対象(福祉を勉強していない方も大歓迎!)
場所
静岡県静岡市葵区
費用
無料
その他
詳細URL
http://marble-m.main.jp/

みんなで自分らしく楽しく働こう!


● 何をやっているか


「障がいのある方が地域の中でその人らしく暮らせるように」必要な時に必要なだけの支援を届けることからスタートしました。
現在は、日中活動・グループホーム・子どもたちの放課後支援などの事業所を運営しています。
『障がいのある人も“ふつう”に暮らしていける街をめざして活動する』を理念に、個々のニーズに合わせた支援をしています。


● なぜやっているか


NPO法人まあぶる設立のきっかけは、「障がいのある方がサービスの枠に合わせるのではなく、それぞれのニーズに合わせた支援ができるようにしたい」と、既存の枠にとらわれない支援がしたいとの思いからでした。

お年寄りも子供も、元気な人も病気の人も、障がいのある人もない人も・・・
いろんな人達が暮らしながら、地域の生活がある・・・。
そんなイメージが“マーブルチョコ”を連想させ、障がいのある人も“ふつうに”暮らしていける町を目指して、まあぶると名付けました。

障がいのある人達に、“必要なときに、必要なだけ”のサービスが届くように・・・。そして、その人らしく暮らしていけるように・・・。
それは、支える私達も“自分らしく”働き、生活をしていかなくてはならないという事。

一緒に笑ったり、泣いたり、時には怒ってみたりしながら、皆がゆっくり自分らしい人生を送れたらいいなあ・・・と思います。
まあぶるも、たくさんの人達に支えてもらいながら、“まあぶるらしく”これからも進んでいきたいと思っています。


● どうやっているか


正職員は7名、中には育児をしながら働いている職員もいます。他にパート、学生アルバイトは約30名。コミュニケーションを大切に日々業務に取り組んでいます。

“福祉の分野では、価値観や経験の豊富さがコミュニケーションや支援の場面で活きてくる。支援の技術や専門知識よりも学校生活や対人関係で培ってきた、総合力・人間力が求められる職場”と感じており、働いている人も個性豊かな方たちです。

正職員はまあぶるが運営する他の事業所の仕事を兼務します。
働く場である生活介護事業所・生活の場であるグループホーム・児童の放課後の場である放課後等デイサービスと、求められることや対象の年齢が異なる事業所で、それぞれの支援方法を学ぶことができます。

日々のミーティングや定期的に行われるスタッフ会議・ケア会議の他、新任研修、年3回程度のスタッフ研修を実施し、支援技術や知識の向上を図っています。

日本財団 THE NIPPON FOUNDATION