パラリンピック正式種目「ボッチャ」を体験!



企画団体概要

団体名
Boccia Team Noble Wings
Webサイト
https://ameblo.jp/noblewings/


● 体験できるプログラム

パラリンピック正式種目「ボッチャ」を実際に体験していただきます。
日本代表入りを目指す、現役東洋大学生の佐藤駿選手らにお越しいただき、選手との対戦もできます。
リオパラリンピックで一躍注目を集めたボッチャを体験しよう。

世界を目指し、世界を舞台に戦える


● ボッチャとは

ジャックボールと呼ばれる白いボール(目標球)を投げた後、赤いボール(6個)と青いボール(6個)を交互に投げ合い、ボールをよりジャックに近づけたチームが勝者となる。手で投げることのできない選手はキック、あるいは競技アシスタントのサポートを受けながら、「ランプ」と呼ばれる投球補助具(勾配具)を使ってボールを転がすことができる。


● ボールの特性を見極め、『戦術』にいかす


ボッチャで使用するボールは、周長270±8㎜、重さ275±12gの主に皮革製または合皮製。表面はつまめるほど柔らかく、弾まず転がりにくい仕様になっていいます。表面の縫い目によってボールの軌道が変わることから、一つひとつの癖を見極める力も必要とされる。ボールを確実に積み上げたり寄せたりするため、空気を抜いたり、クリームを塗って柔らかさを調整する選手もいます。どの場面で、どの素材のボールを使うかといった戦術にも注目です。


日本財団 THE NIPPON FOUNDATION