障がいのある方の手仕事品を集めたセレクトショップ「マジェルカ」



企画団体概要

団体名
株式会社マジェルカ
住所
〒180-0004 武蔵野市吉祥寺本町3-3-11 中田ビル1F・B1F
Webサイト
http://www.majerca.com/


● 体験できるプログラム

心や体に障害を抱えた人たちが作る商品を日本全国から集めた吉祥寺のセレクトショップ「マジェルカ」が、フクシゴトフェスで出張販売いたします。
選りすぐりの商品をご用意していますので、気になる商品があればぜひお買い求めください。

心や体に障害を抱えた人たちが作る商品を日本全国から集めた吉祥寺のセレクトショップ


● マジェルカの思い



“マジェルカ”というちょっと変わった店名は「混ぜる」をもじったもの。
人間の目的だけに合わせて作られた杉やひのきばかりの意図的で画一的な森。
そのアンバランスさが生んだ問題が時を経て今、様々な形で表れてきています。
そんな今、森の力を発揮する為に見直されているのが、様々な樹種が混ぜ合わさった本来森がそうであった形だと言われています。
それは人間社会でも一緒なのではないでしょうか。
様々な個性や特性のヒトやモノが関わり合い混ざり合う社会こそ、健康的な社会なのかもしれない。
そんな思いから名付けた「マジェルカ」という名前。
ロゴマークは混ざり合う渦巻きをイメージしました。
自分達とは違う、障害者と呼ばれる方々の存在自体を知り、彼らが持っている価値や力を知る。
それらが特別な人だけにとっての関心事としてではなく、誰にとっても当たり前の事として。
大袈裟な方法ではなく、身近な方法で。
相手への憐れみからではなく自分へのHappyの為に。
知ったその時から、今まで通りの生活の中でも、出会う彼らを見るあなたの目はきっと変わっているはず。
そしてもし、そんな経験を素敵な事だと感じられたらあなたの周りの方とも共有して広めてみて下さい。
障害のある彼ら彼女らの価値が正しく、そして当たり前に混ざり合って溢れている世の中になる事を願っています。


日本財団 THE NIPPON FOUNDATION