新潟県アール・ブリュット・サポート・センターNASC



企画団体概要

団体名
新潟県アール・ブリュット・サポート・センターNASC
住所
〒943-0834 新潟県上越市西城町2-10-25-307 社会福祉法人みんなでいきる 内
Webサイト
http://niigata-artbrut.net/


● 体験できるプログラム

当日、みんなで楽しめるライブペイントを予定しています。意外と自由に何かを表現してみる機会って少ない気がしています。みんなで描きたいものを描きたいように表現してみませんか?他、トークセッションもありますのでぜひご参加ください。
※当日参加するアーティストの方の体調の状況により急遽内容が変わる可能性があります。予めご了承ください。

障害者アートで「ハッ!」とする


● 新潟県アール・ブリュット・サポート・センターNASCとは

新潟県アール・ブリュット・サポート・センターは、新潟に暮らす障がいがある方の創造活動を支援する相談機関です。大きく分けて①相談支援、②学びの場づくり、③ネットワークづくり、④発掘・発信の4つの活動を行っています。
創作を支える方と共に、様々な問いに向き合いながら障害のある方と社会とのより良い接点を創っていきます。


● 暮らしから生まれるもの


1枚で見ると単なる紙を切り抜いたもの。目を惹かれるわけではありません。
ただ、この作品ができた背景を職員の方に聞くと、自宅で切り抜いたものを施設に来所する際に職員に渡していることが分かりました。身近な方へのコミュニケーションの手段として、創作を行っていることに魅力を感じます。その魅力をいかに表現するか。この時の展示では、創作物を敷き詰めてスポットライトを当て影を投影しました。


● まちごと美術館cotocoto


障害がある人の作品リースを通して、障がいがある人と社会、人と人との関係を結び、コトコトと深めていこうとする取り組みです。
まちごと美術館Cotocotoは、障がいがある人の作品リースを通して、障がいがある人と社会、人と人との関係を結び、新潟の街が色とりどりの感性に溢れるように取り組んでいきたいと考えます。

日本財団 THE NIPPON FOUNDATION