社会福祉法人くらしのハーモニー の先輩職員紹介

担当したご利用者さんが在宅に復帰!

入江大優

2014年入社 大谷大学 文学部卒

座右の銘は『明日やろうはバカヤロー【バカヤローは自分へのメッセージ やらないといけないことは明日に持ち越さないと自分に言い聞かせています】

もともと福祉をやるつもりはなかったのですが、重度の認知症だった祖母が就職活動中に亡くなったことをきっかけに、もっと祖母にできることがあったんじゃないかと思って。その分、人の役に立つ仕事をしようと思い、この業界を目指すようになりました。
現在は「介護老人保健施設ハーモニーこが」でご利用者のケアを担当しています。入職3年目の時に、あるご利用者さんを担当させてもらうようになって、その方が在宅復帰されたことはいちばん嬉しかったです。さらに、続けて担当させてもらった2名の方も在宅に戻られて、今も元気に過ごされているのがとても嬉しかったです。また、ご利用者の声も励みになっています。ショートステイのご利用者さんに『入江さんがいるから利用しているんだ』と言っていただいたことがあります。そういうのは励みになりますね。

ある日の1日の仕事スケジュール

夜勤の一日
16:30 出勤
出勤後、まずは日中の様子を日勤の職員に確認。その後、ユニットに入って排泄の介助や夕食の準備。
21:00 夕食~就寝
夕食後は就寝介助。なかなか寝付けない方がいれば、横に座って様子を見ます。21時にはほとんどの方が眠りにきます。
22:00 就寝後
就寝後は定期的に巡視をするほか、合間の時間にパソコンを使ってプランの作成や日々の記録を行います。
09:30 仕事のあと
朝食の介助を終えて、日勤の職員に夜間の様子を伝えたら退勤。最近はマラソンにはまっていて、仕事のあとにトレーニングをすることが多いです。

エントリー

OFFICIAL SITE

社会福祉法人くらしのハーモニー

エントリー

OFFICIAL SITE

ブックマークする

pagetop