社会福祉法人よつ葉の会 の先輩職員紹介

1年生

中島

2020年入社 三重短期大学 生活科学部卒

座右の銘は『感謝

私はグループホームで働いており、主な仕事内容は、利用者さんの日常生活をサポートすることとなっています。私の職場は、利用者さんが少人数のため、利用者さんとの距離が近く、1人ひとりと深く関わることができるところがとても魅力的だと思います。また、個性あふれる利用者さんとの生活は刺激的であり、業務内容は毎日ほとんど同じですが、毎日違う体験をします。喜怒哀楽や不安等をその人なりの表現で伝えてくれるため、その思いを受け取り、できるだけ寄り添えるよう心がけています。たくさん悩み、考えることもありますが、先輩方のアドバイスや支えによって日々助けられています!

この仕事やっててよかったと思う瞬間

私は、入社してまだ半年ですが、レクリエーションの企画に携わる機会がありました。初めての企画に楽しみと不安を感じつつも、利用者さんの好きな物やできる事を考えたり、「利用者さんが楽しんでくれたらいいな」と思いながら、準備を進めていきました。また、企画を行う上で、テーマや目的等の方向性を決めることや必要なものをリストアップするなど、やらなければならないことが多く、楽しみの分大変さを身をもって感じました。実際に、利用者さんが楽しそうに取り組んでいる姿を見た時は、とても嬉しい気持ちでいっぱいでした。そして、先輩から「利用者さんと一緒にやりたい事とかあったらどんどん企画たててやっていいよ」と声をかけて下さったため、今後は、自分で企画を考えて提案しようと思います。

エントリー

OFFICIAL SITE

pagetop