社会福祉法人よつ葉の会 の先輩職員紹介

興味・関心・好奇心を大切に

成瀬

2011年入社 名古屋市立大学 人文社会学部卒

座右の銘は『面白きことは良きことなり

私は大学に入ったときには将来福祉の仕事をするとは思っていませんでした。ですが、大学のサークルで知的障害を持つ人たちと関わる機会があったり、学科に社会福祉士のコースがあったりしたことで、なんだか気になる、やってみたいと思うようになりました。

たくさんある社会福祉法人やNPOなどの中からよつ葉の会を選んだ理由は、福祉の枠にとらわれずに楽しいことや新しいことをたくさんやっていたことと、地域に開かれた法人だったからです。
どうせやるなら楽しいこと、面白いことがいい。私は自分の好奇心で決め、そのおかげで刺激や学びの多い毎日を過ごしています。

ある日の1日の仕事スケジュール

短期入所の相談窓口を担当している私のとある日のスケジュールです。

9:00 出勤・朝礼
10:00 利用希望の方の施設見学・面談
11:00 短期入所の利用調整業務
12:00 休憩
13:00 居室整備
13:30 短期入所ご利用者様の調整会議に出席
15:30 短期入所ご利用者様の受け入れ
16:45 夕礼にて夜勤者へ情報の引継ぎ
17:00 退勤

ご本人やご家族のニーズや気持ちに寄り添い、安心して、そして楽しみにしてご利用いただけるように笑顔を大切に仕事をしています。
緊急時の短期入所受け入れもしていて、地域での生活を支えられるよう関係機関との連携や研修でのスキルアップにも力を入れています。

そして何よりも、この人はどんな人かな、何が好きなのかななどを考えながらいろんなアプローチをして、その人らしさを出していきいきと過ごしていただけるように頑張っています。

エントリー

OFFICIAL SITE

pagetop