社会福祉法人北摂杉の子会 の先輩職員紹介

発達障がいのあるご利用者の”働きたい”をサポートしています!

坂本 沙織

2014年入社 神戸大学大学院 人間発達環境学研究科卒

座右の銘は『チームワークを大切に!

高校を出てすぐの方から40代までの発達障がいのある方々に対し、就労支援を行っております。

就労支援は、講座や作業活動など、ご利用者のスキルアップを図るための施設内プログラムの実施から、企業での実習支援、面接同行などの就職活動支援、就職後も安定して働き続けて頂くための職場での支援、余暇支援としてのOB会実施など非常に多岐にわたっています。

ご本人だけでなく企業に対しても、障がい特性の説明や、必要な支援ツール・環境設定の提案など、安心して障がい者雇用を進めていただくための支援も行っています。

法人のココがおすすめ

私は以前より、発達障がいのある成人の方への支援を行いたいと考えていました。

大学院の修士2年の時に、先輩からの勧めで今の職場に1年間インターン生として研修に参加しました。研修に参加する中で、発達障がいの方への支援に特化し、常に新しい取り組みを行っている今の職場で働きたいと強く思うようになり、応募しました。

法人全体の雰囲気は活発で明るく、そして皆さん温かいため、どの職場に行ってものびのびと働けるのではないかと思います。年4回ある法人全体の研修でも、フィールドの違う方々と意見交換をしながら交流が持てることは、毎回良い刺激になっています。

エントリー

OFFICIAL SITE

pagetop