の先輩職員紹介

支えてもらえるから頑張れる

田畑 奈留美

2015年入社 大妻女子大学 人間福祉学部 人間福祉学科 人間福祉学専攻卒

座右の銘は『継続は力なり

在学中、児童養護施設で社会福祉士実習をしたときに、様々な理由で家庭を離れて暮らす子どもたちに一番身近で支援ができるこの仕事をしたいと思いました。東京都社会福祉事業団を選んだ理由は、大学の先生から11施設も運営している事業団なら安心して働けるとすすめられた事がきっかけでした。人材育成にも力を入れていて、新人一人ひとりにチューターがつくOJT制度があることも安心して事業団を選ぶことができた理由です。実際に働いてみると初めのうちはうまくいかないこともありましたが、先輩職員さんたちが必ずサポートしてくれました。そうやって失敗や成功を繰り返していく中で自分の成長を実感できる職場です。

ある日の1日の仕事スケジュール

私たちの仕事は‟児童の自立支援“です。様々な理由で児童養護施設で暮らすことになった子どもたちが、社会に出て生活していけるよう、生活のサポートをしています。具体的には、朝起きて、ごはんを食べさせてから登校する、当たり前の日常生活を提供すること。その子の成長や進路について児童相談所や学校などの関係機関、家族と相談し調整をすること。子ども達の身近な大人として他愛のない話をしたり悩みを聞いたり、間違ったことをした時には叱ったり、助言・指導することもあります。

6:00 朝食・お弁当の準備、学校へ送り出し
8:00 掃除
    事務作業、関係機関への連絡など
14:00 引き継ぎ
18:00 夕食の準備
    子どもたちへの話をしたり記録作成など
23:00 子どもたちは入室、就寝。朝ごはんの準備など。

エントリー

OFFICIAL SITE

社会福祉法人東京都社会福祉事業団

エントリー

OFFICIAL SITE

ブックマークする

pagetop