社会福祉法人若草会 の先輩職員紹介

頼れる先輩、上司がたくさんいてるからこそ安心して仕事ができる

藤島 さやか

2014年入社 大阪保育福祉専門学校 卒

座右の銘は『笑う門には福来る

就職フェアで法人の存在を知り、施設実習でお世話になったのがこの法人で働きたいと思ったキッカケでした。実習した時から、働いているスタッフさんが利用者の方に対して笑顔を絶やさず、思いを汲み取った支援をしている姿を見て「私もあんな支援をしてみたい」と思い今日に至ります。
また、法人内での研修もあり、制度の勉強や専門的な部分のことを知れる機会もたくさんあるので、改めて学びを得る大切な時間になっています。

この仕事やっててよかったと思う瞬間

この仕事を始めて4年、利用者の方との関わりの中で、なかなかこちらの思いを理解してもらえなかったり、利用者さんの思いに応えられず反省する日もありますが、毎日園での活動を楽しみに皆さんが来てくれることを思うと嬉しくなります。
働き始めた頃は、自分の名前を覚えてくれる利用者の方も少なかったですが、今では他のグループの方にも名前を覚ていただき、お話ししてくれることも増えました。自分の名前を覚えてもらったことは、自分の存在を認めてもらえた瞬間にも思えるので、私にとって毎日の利用者の方との関わりは何よりも大事で大切な時間です。そして、この仕事に就いたことで色々な方との出会いがありました。利用者さんもそうですが、一緒に働く職員も同じです。同世代や自分の親世代まで幅広い年齢層の方が働くこの職場は、何か悩んでいることがあれば身近に相談できる人がたくさんいるのでとても安心して仕事ができる環境にあり、何より居心地が良いと感じています。

エントリー

OFFICIAL SITE

pagetop