社会福祉法人芳洋会 の先輩職員紹介

雰囲気がとても明るくチューターや研修もしっかり安心できた

本間美紀

2013年入社 東京YMCA医療福祉専門学校 介護福祉学科卒

座右の銘は『人生一度きり~フットワーク軽く、今出来ることを楽しみたいと思っています~

介護の学校に通っている時に説明会を通して芳洋会を知り、見学させていただきました。施設の雰囲気がとても明るく、チューター制度や研修制度もしっかりしており安心して働くことができるのではないかと思いました。その他にも働いている職員の皆さんの明るい笑顔に私もここで働いてみたいという思いが強くなり就職先に決めさせていただきました。
入ってから一年間先輩職員がチューターとして分からないことなど丁寧に教えてくださりとても心強かったです。現在はユニット型の施設で働いており、毎日ご入居者と他愛もない話をして笑いながら日々過ごしています。ご入居者に「ありがとう」と言われると「頑張ろう」と思います。

この仕事やっててよかったと思う瞬間

「人の役に立つ仕事がしたい」という思いと、昔からおばあちゃんっ子だったこともあり、高齢者の方と触れるお仕事はとてもやりがいがあるのではないかと思い介護の学校に通い特別養護老人ホームという場所で働くことを決めました。
最初は戸惑うことの方が多くありましたが、年数を重ねていき徐々にご入居者の気持ちがわかることも増え、お話しするのが楽しいと思うようになりました。
例えば、普段寝たきりでお話しされない方が頑張って話そうとしてくださったり、いつもご飯をあまり食べない方が「おいしい」と言ってたくさん食べてくれたりこの仕事を始めてほんのちょっとしたことで「嬉しいな」と思うことが増えました。
特にご入居者やそのご家族に「いつもありがとうね」「あなたがいてくれると助かる」と言っていただけると「頑張っていてよかった」と思います。
そんな小さなことで喜んだり、それを共有できる仲間が周りにいたりする事がこの仕事をやっていてよかったなと思う瞬間です。

エントリー

OFFICIAL SITE

pagetop