社会福祉法人くらしのハーモニー の先輩職員紹介

子育てしながら楽しく仕事

中村和佳奈

2008年入社 龍谷大学短期大学部 社会福祉学科卒

座右の銘は『人生楽笑

 短大卒業後に、老健介護部に配属。認知症フロアで介護士(5年)→出産・育児→認知症対応型デイに復帰しました。
 出産・育児を経験したことで、育休を取る前よりも、利用者支援に対する視点の変化、時間の有効活用への意識変化がありました。その結果子育て中にあるにも関わらず、資格取得にも意欲が持て、介護支援専門員の資格を取得することが出来ました。
 1年程居宅ケアマネ→2回目の出産後→老健の支援相談員として復帰しました。 老健介護部、認知症対応型デイ、居宅ケアマネ、相談員と様々な立場での仕事を経験をし、様々な視点からみることができるようになってきました。
 子育てをしながら、新しい環境に慣れることは大変ですが、私自身が成長するために、とても良い経験をさせて頂けていると感じながら、日々奮闘しています。

この仕事やっててよかったと思う瞬間

私がこの仕事を続けていてよかったと思う瞬間は、「ご本人や家族様が私の存在をふと思い出して話題に出たと聞いた時」です。私が介護支援専門員の時に担当させて頂いていた方のご家族様から、育児休暇から復帰後に「そろそろ復帰した頃だと思って」と連絡を頂いたことがありました。ご本人は私が育休中に亡くなられたのですが、「生前お世話になったので・・本人もよくあの人が帰ってきたら、またお世話になりたい。と言って話していたので・・ありがとうございました」と言葉を頂きました。私の支援方法が正解だったのかはわかりませんが、担当が変わった後に私の存在を思い出して頂けたことがとても嬉しく、ましてや私の復帰の時期まで気にして下さり、担当をさせて頂けて良かったなと感じることのできる瞬間でした。

エントリー

OFFICIAL SITE

社会福祉法人くらしのハーモニー

エントリー

OFFICIAL SITE

ブックマークする

pagetop