社会福祉法人みずき福祉会 の先輩職員紹介

「この仕事のやりがいは利用者様の人生を一緒に考える事」

叶世 美奈

2016年入社 東京福祉専門学校 卒

座右の銘は『

この仕事のやりがいは利用者様の人生を一緒に考えることが出来ることだと、私は思っています。支援内容を考える時間はとても楽しく同時に多くの難しさを感じます。スタッフのみなさんと相談しながら決めて行った支援によって、利用者様の笑顔が見られたり、出来ることが増えたり、そんな利用者様の圧倒的成長を一番近くで見ることが出来ます。そんな時にこの仕事をやっていて良かったなと思います。わたしはソーシャルワーカーとして、利用者様に関わりたいと思っています。利用者様の半年後、1年後、そして10年先の未来にも今私がしている支援が結びついていたらいいなと思います。日常に寄り添いながら、未来を考えながら、これからも利用者様と一緒に過ごしていきたいです。

この仕事やっててよかったと思う瞬間

スタッフの方から、「なにも支援をしなければ悪くはならないから失敗もしないけれど、現状維持だよね。ここにいて、あなたが担当になったその利用者様は1年間なにも変化がなく過ごすことになる。それは運が悪いことだと思う」と言われたことが印象に残っています。「現状維持よりは後退してもいいから変化がある1年の方がいい」と教えていただきました。

また、ある日、利用者様と一緒に夕食を食べに出掛けました。その利用者様から、とても良い笑顔で「美味しかったわ。ありがとう」と仰っていただきました。とても嬉しかったです。このような機会は大切にしていきたいと改めて思いました。

上記のように、この仕事にはたくさん魅力があると思っています。ある研修に参加したことをきっかけに、障害福祉の魅力を発信したいと思うようになりました。
もっと気軽に障がいがあろうがなかろうが、一緒に生きていける社会になってほしいです。
その一つの手段として、スタッフから教えていただいた印象的な言葉や、日々の利用者様の様子で思わず笑顔になった出来事などをブログに書いています。もしよかったら、「叶世美奈」で検索して読んでみてください。

エントリー

OFFICIAL SITE

pagetop