社会福祉法人向陵会 の先輩職員紹介

温かい空間がある

滝沢 大

2018年入社 関西福祉科学大学 社会福祉学部卒

座右の銘は『常に笑顔を忘れない

ひまわり園に入職したての頃はとにかく不安と期待でいっぱいでした。ワクワクした気持ちのままいざ働き始めるとそこは利用者さん、ひまわり園で働く職員の方の温かさで溢れていました。新入職員である私に対して利用者さんは「頑張れ!」や「これからもよろしく!」と声をかけてくれたり、ギューッと力いっぱい手を握ってくれる方もいました。また職員の方もとにかくたくさん話しかけてくれ、仕事の事やそうでないプライベートの話までたくさんお話しする機会がありました。そのおかげで今では気軽に悩みや考えを相談させてもらっています。これだけ優しく温かく見守っていただける環境にいると自然と頑張ろう!と思えるようになってきます。

この仕事やっててよかったと思う瞬間

朝の挨拶に始まり日中の支援、帰宅の際の挨拶まで、私は精一杯笑顔で関わることを意識しています。その日によって利用者さんの見せる表情や行動はどれも違い、その時々の利用者さんとの関わりはその瞬間でしか味わえない貴重なものだと思っています。また意識せずとも利用者さんとの関わりがとにかく楽しく自然と笑顔になれ、たくさんの素敵な時間を過ごさせて頂いているなぁと実感することができています。
 利用者支援を組み立てていく中で上手くいかなければ職員間でしっかり振り返り、どうすれば利用者さんに楽しんでもらえるか考え行動し、結果的に利用者さんに笑顔で楽しんでもらえた時こそ何にも代え難い喜びを感じることのできる瞬間です。
ひまわり園はそうした日常の些細な出来事にも楽しさややりがいを実感できるので、私自身この場所で胸を張って頑張る事ができています。

エントリー

OFFICIAL SITE

pagetop