社会福祉法人すこやか福祉会 の先輩職員紹介

介護福祉士の面白さや楽しさを伝えたいです!

沼尻 真澄

2017年入社 東洋大学(朝霞キャンパス) ライフデザイン学部卒

座右の銘は『広壮豪宕(こうそうごうとう)※意気盛んで小さなことにこだわらず、思うままにふるまうこと。

東洋大学在学時に、足立区の訪問介護事業所、ファミリーケア柳原で実習をさせて頂いたことがキッカケです。実習では訪問介護の専門性など多くのことを学ばせて頂き、職場の雰囲気や人間関係の風通しが良かったことが印象的で、すこやか福祉会で働きたいと思いました。先輩職員の方にもお話を聞くことができ安心して決めることができました。
配属先は、同じ訪問介護事業所のファミリーケアみさと(埼玉県三郷市)です。至らない点も多いですが先輩職員の方にサポートして頂ながら、日々のケアを行っています。今後は介護福祉士の面白さや楽しさを伝えられるようになりたいです。

ある日の1日の仕事スケジュール

訪問以外の時間、事業所内での事務作業をご紹介します。

出勤後、まずは業務連絡ノートを見ます。
利用者さんに変わったことがないか、事業所内での周知事項など・・情報チェックからスタートです!
わからないところや疑問は先輩職員に聞きます。

その後、訪問に出発です。

2件続けて帰ってきたあとは、訪問記録をファイリングします。
ケア内容や手順確認は先輩に聞きます。

~お昼休憩~

午後は訪問に少し行き、残りの時間は事務作業を中心に行います。

訪問後の新しい情報を記録したり・・
ケアマネジャーさんへ報告のFAXをしたり・・
利用者さんのファイル内容を更新したり・・
PC入力の補助をしたり・・

情報整理・更新・発信・共有。
この事務作業も、「チームケア」スタイルの当法人では大切な仕事です。

エントリー

OFFICIAL SITE

社会福祉法人すこやか福祉会

エントリー

OFFICIAL SITE

ブックマークする

pagetop