社会福祉法人大阪府社会福祉事業団 の先輩職員紹介

心安らぐ居場所

本田 ゆきの

2016年入社 関西国際大学 教育学部 教育福祉学科 福祉学専攻卒

座右の銘は『やらない善よりやる偽善

「悩みを抱えている方の力になりたい」という想いから福祉の仕事を目指しました。高齢分野を希望したのは大学時代に行っていた傾聴ボランティアで地域に住む高齢者の方が置かれている現状や辛い想いを目の当たりにしたからです。そして、多岐に渡って事業展開しており研修や資格取得制度でステップアップが望める大阪府社会福祉事業団を受験しました。現在は入居者様が安心して自分らしく生活を送られる環境を作る事が目標です。上手くいかず試行錯誤して悩む日々ですが、壁にぶつかっても相談にのり背中を押して下さる先輩や上司の方々が側にいるので毎日安心して仕事へ取り組めています。将来は相談業務に携わり地域で悩みを抱えている高齢者の方、またそのご家族の力になりたいと考えています。

法人のココがおすすめ

私がおすすめしたいのは、研修や資格取得制度です。大学卒業後、将来相談業務に携わる事を目指して社会福祉士を取得し入職しましたが、介護福祉士の資格は取得していませんでした。初めての介護現場。技術もなければ、介護や医療の専門用語なんて分かりません。報告書を記入するのに何時間もかかったのも、苦い思い出です。笑。しかし、経験年数に合わせた研修や日々の業務で先輩からの指導を受け、できない事も少しずつできるようになり、仕事へのやりがいや楽しみを感じられるようになりました。また、事業団では希望すると初任者研修や介護福祉士受験に必要な実務者研修を修了する事ができ、その後法人内で開催される講座を受講しながら介護福祉士取得を目指せます。(全額補助制度あり)介護に不安を感じている方も事業団ならバックアップがしっかりしているので安心です!

エントリー

OFFICIAL SITE

社会福祉法人大阪府社会福祉事業団

エントリー

OFFICIAL SITE

ブックマークする

pagetop