株式会社ケアメイト の先輩職員紹介

在宅介護という私の誇り

谷川 まき子

2016年入社 東京福祉大学 社会福祉学部卒

座右の銘は『一生懸命

小学生の頃に祖母の介護をしていて、介護の大変さの中にある『楽しさ』『嬉しさ』『やりがい』に触れ、もっと色々な人たちの人生に関わりたいと思い、ずっと目指していた夢の仕事でした。
高齢者介護=施設という考えが定着しており、何件も見学させて頂いたのですが、ご利用者様の表情の暗さがどうしても気になってしまい、面接へ踏み切れなかった中「小規模多機能」という選択肢を最初に与えてくれたのがケアメイトでした。「ずっと、我が家で。明日も、この街で。」はまさに私の理想とする介護であり、最期まで、施設ではなく我が家で過ごすことを目指すスローガン体制に惹かれ、入社しました。

ある日の1日の仕事スケジュール

8:20出勤 まずは1日のスケジュール表を見て、どこに訪問する日でどなたがいらっしゃるのか確認します。
午前中は、申し送りの後、宿泊したご利用者さまにお声がけしつつ送迎や、調理担当ならメニューを考え、ご利用者さまと一緒に買い出しに行きます。
午後から、レクの歌詞カードをご利用者さまと作ったり、カラオケをしたり。近くの河川敷や公園を散歩することもあります。おやつの後は送迎です。
18:00退社 私は家が遠くて1時間かかるのでまっすぐ帰ります。帰宅後は明日に備えて、お弁当の支度をしています!

エントリー

OFFICIAL SITE

pagetop