社会福祉法人向陵会 の先輩職員紹介

自分も成長できる場に。

近藤 乃布美

2016年入社 龍谷大学短期大学部 社会福祉学科卒

座右の銘は『自分が変われば周りも変わる。

法人が運営する就労支援のcaféでバイトしていたことをきっかけに就職を決めました。正直、caféで働く障害者に想像がつきませんでしたが、そこで働く彼らの様子に驚きました。働くもの同士での喧嘩、人の作業に横やりを入れる、職員に注意されてふて腐れるなど…。ですが、そんな彼らも職員やアルバイト、お客様と関わる中で成長し、仕事に対しての姿勢が変わっていきます。お客様が次々といらっしゃる忙しい時でも、集中し限られた時間内で提供する商品を作り上げていきます。そうして成長していく彼らの様子から私も学ぶことが多々ありました。今は異動となり別の就労支援の部署で働いていますが、そこで働くメンバーの成長を促すとともに、私自身も彼らの姿から学び・成長していけるような空間を作り上げていきたいと思っています。

この仕事やっててよかったと思う瞬間

出会って間もない頃は、障がいのあるメンバーの口数は少なく、反応も薄いものでした。ですが、共に過ごすうちにその彼らがふとした瞬間に笑ってくれたり、少ないながらも言葉を返してくれたりするようになりました。時には何気ない会話から出た一言から、その人の抱えている悩みや感じていることが視えてきたりしました。そういった彼らの変化をみることができたとき、本当にこの仕事をしてよかったと思えました。日々変わっていく彼らの様子に気づくことができたときには本当に嬉しく感じますし、新しい一面をみることができると思うと毎日わくわくします。

エントリー

OFFICIAL SITE

pagetop