株式会社ケアメイト の先輩職員紹介

お想いを叶える介護がケアメイトにあります!

濱田 宏美

2016年入社 東海大学 健康科学部卒

座右の銘は『意志あるところに道は開ける

就職活動の時期に、大学の研修でアメリカに行く機会があり、児童・高齢者・病院など現地の様々な福祉施設を巡る中で、支援を必要をしている人のために自分の知識や力を全力で注ぎこむ皆さんの姿がとても魅力的でした。4年間福祉を学び、どうせやるなら今一番必要とされている場所で働きたいと思いました。「超高齢社会」といわれ、さらに核家族化が進み、日本では高齢者のみの世帯が急増しています。住み慣れた我が家、我が街で暮らし続けたいという方、そしてそのご家族の力になりたいと思いました。そんな私にとって、ケアメイトのと出会いはとても運命的だったと思います。在宅介護サービスにこだわり、地域交流を精力的に行っているケアメイトで、一人前の訪問介護士を目指します!

この仕事やっててよかったと思う瞬間

多くの人の力になりたい!と意気込んで入社しましたが、はじめは現場の仕事、特に身体介護への不安がとても強くありました。介護の勉強はしていたものの座学のみで、自分が介助するイメージが全く湧いていなかったのです。さらに訪問介護の仕事は掃除や料理などの家事援助もあり、親元を離れたことのない私にそんな仕事が務まるか、不安だらけでした。
実際に先輩と同行訪問させて頂く中でもやはり不安が完全には取りきれずなかなか積極的になれませんでした。
一人で訪問に行くようになっても「私がサービスしていいのか…」と思っていましたが、ある日、お掃除を一緒にさせて頂いているご利用者さまから「いつも綺麗にしてくれてありがとう。若い人に来てもらうとそれだけで元気が出る。また一週間気持ち良く過ごせます。」と仰って頂けたのです。まだまだ未熟者の私でも出来ることがあって、必要としてくれる方がいて下さることが嬉しくて。そして、週に一度一時間お部屋のお掃除をご一緒にするだけで、その人の生きる活力になる。訪問介護の魅力を感じた瞬間でした。私の力がひとりでも多くの方の支えなれるよう、これからも頑張ります。

エントリー

OFFICIAL SITE

pagetop