社会福祉法人カトリック京都司教区カリタス会 の先輩職員紹介

介護福祉士を取得し利用者さんからの信頼度もアップ!

竹井晴菜

2015年入社 龍谷大学 社会学部臨床福祉学科卒

座右の銘は『百聞は一見に如かず

 今年の1月に介護福祉士の資格を取りました。一般的な実務者研修講座を受講する場合は、公休を利用して行かなくてはなりません。その点、私たちは当施設内で受講でき、一緒に受講する職員同士でレポートについて話し合ったり、課題をフォローし合こともできるのでとても有利だと思います。スキルアップしていくにつれ、さまざまな知識が必要になるので、後輩たちにも資格を取ることをすすめています。資格があれば、ご利用者やご家族にも安心してもらえると思いますし、給与もアップします。また、「資格試験を受ける」という機会がることで勉強へのモチベーションも上がり、普段、なにげなく行なっている「ケア」への意識も変わります。これまでに教わったこと、やっていたことに「こういう意味があるんだ」と分かり、仕事に深みが出てきました。

法人のココがおすすめ

 就職活動時、いくつも施設見学に行きました。その中でも神の園は雰囲気が良く、入居者の方と職員さんの笑顔の多さが印象に残りました。ユニットも家庭的で明るく、温かい職場であると感じ、「ここで働きたい!」と思いました。 就職活動中は不安や焦りがあると思いますが、自分のペースで自分に合う所、働きたいと思える所を探してください。そのためには自分で実際に見学に行き、施設の雰囲気を感じることが大切だと思います。家庭的な明るい職場で働きたいと思っている方は神の園に施設見学に来てください。
 神の園は喫茶店があり、専門のスタッフが地域の方、入居者の対応をしてくれています。地域の方々も訪れ、和やかな雰囲気のなか、いつも他のフロアのご利用者さまとの会話を楽しんでおられるご利用者さまもいらっしゃいます。そうしたことも含めて、ご利用者さまが自分らしく暮らしていけるよう、様々な配慮を行き届かせることができるのも神の園の大きな特徴です。

エントリー

OFFICIAL SITE

社会福祉法人カトリック京都司教区カリタス会

エントリー

OFFICIAL SITE

ブックマークする

pagetop