社会福祉法人賛育会 の先輩職員紹介

みんなで新人を見守ってくれている雰囲気

藤野 怜香

2017年入社 大妻女子大学 人間関係学部卒

介護の仕事に最初は心配もありましたが、実際に仕事が始まってみたら不安はなくなり、今は安心して仕事をさせていただいています。賛育会で10年以上の先輩職員がマンツーマンで私に付いてくださって、本当に丁寧に教えてくれます。その方がいないときには4年目の先輩が付いてくれるところまで、決めてくださっていたので安心できました。それにすごく質問がしやすいです。いろいろな場面で、職員の皆さんが「どう?大丈夫?」と声をかけてくれます。「気にかけてくれているんだなぁ」と感じられますし、見守ってくれていると感じるので、介護の場面でもあまり不安を感じずにいられるんです。大学では介護技術の勉強はしてこなかったのですが、今はしっかりと介護のお仕事を覚えて、そしていづれは生活相談員として相談業務を担当したいと思っています。

法人のココがおすすめ

ご利用者が、私の名前を憶えてくれたり、離れたところから私を見てにこっと笑ってくれたりすると、私に対して安心してくださっているってことなのかな・・・って思うと、すごく嬉しいです。
それに、高齢者の方って、みんなすごく優しいです。「大丈夫よ」とか「頑張りなさい」って励ましてくださったり、ご利用者までもが新人の私を支えて下さっているような、そんな気持ちにさせてもらっています。
あとは、忙しく大変な仕事というイメージがありますが、退勤時間になると、「時間だから帰っていいよ。あとはやっておくよ。」と声をかけてくれるので、ありがたいです。相手のある仕事なので、イレギュラーな事があれば、中断して帰るわけにはいかない事もありますが、それでも、今まで30分以上の残業は一度も経験していないので、働きやすい職場環境です。

エントリー

OFFICIAL SITE

pagetop