社会福祉法人滋賀県障害児協会 の先輩職員紹介

介護未経験者でも研修で丁寧に教えてくれるのが決め手でした。

平田 奈帆

2014年入社 中部大学 工学部卒

座右の銘は『好きこそものの上手なれ

大学では、工学部の応用化学科で無機材料について研究していました。就職活動でも、合同説明会で、興味のある様々な職種の説明会に参加していました。中でも、福祉の仕事には、ボランティア活動の経験があったことから興味を持ち、福祉施設の説明会もいくつか受けていました。ただ、資格保持が必須の所もありましたが、当法人は、未経験者や、初心者を歓迎してくれるところが決め手となりました。初めは分からないことばかりで、福祉の現場では当たり前であるようなことも知りませんでしたが、丁寧に研修を進めてもらったこともあり、今では責任のある仕事を任せてもらえるようになりました。また、人間関係もとてもよく、先輩や上司の方にもとても良くして頂いているので、何かと厳しいと言われている介護現場でも、楽しく働くことが出来ています。

ある日の1日の仕事スケジュール

今回は14時から勤務のシフトの1日を紹介します。
準夜帯の場合は…
9時か10時くらいに起きて、撮りだめしたドラマやバラエティー番組などを見てから出勤しています。
13:30  早めに出勤して入居者さんの前日の情報を確認します。
14:00~ おやつを召し上がる方の対応、希望のある方の排泄介助を行います。
16:00~ 入居者さん全員に、一度排泄のお声かけをします。
17:00~ 休憩(1時間)この時間は、食事の味付けや形状の確認の
為、施設の夕食を食べています。とてもおいしいです。
18:00~ 夕食 配膳や食事介助をします。
19:00~ 夕食を召し上がられた方の就寝介助のお手伝いをします。
21:00~ 就寝介助が一段落し、入居者さんのご様子等について記
録を行います。
21:30~ 巡回 利用者さんのご希望に応じて訪室します。
23:00  仕事が終わり、次の日がお休みの場合は、そのままカラオケに行く事や、同僚や先輩職員と食事に行ったりします。

エントリー

OFFICIAL SITE

社会福祉法人滋賀県障害児協会

エントリー

OFFICIAL SITE

ブックマークする

pagetop