社会福祉法人聖隷福祉事業団(関東) の先輩職員紹介

職員の優しい人柄が魅力でした。

中嶋夏美

2018年入社 神奈川県立保健福祉大学 保健福祉学部卒

座右の銘は『なんとかとる

大学では介護を学んでいて、その実習先で聖隷を知りました。職員の優しい人柄や充実した福利厚生に魅力を感じ入職を決めました。
聖隷にはプリセプター制度があり、1年間先輩職員がついて介護技術や業務の流れを教えてくれます。入ったばかりで緊張していましたが、たくさん話を聞いてくれて見守ってくれる先輩がいるのはとても心強かったです。
困ったときには気軽に相談ができていつでも丁寧に教えてくれる先輩方に囲まれて、毎日楽しく働いています。
またご入居者もひとりひとり本当に個性があり、話していて勉強になることも多いです。
ご入居者が笑って穏やかに過ごしていけるよう、これからも頑張っていきたいと思います。

ある日の1日の仕事スケジュール

6:30 出勤
・起床介助から始まります。7時過ぎから朝食になり、薬の内服介助などを行います。

9:30 午前
・夜勤者から申し送りを受け、状態の変化や注意点などを日勤者に伝えます。午前中はご入居者と一緒に体操やレクリレーションをしています。ご入居者同士楽しく会話している様子もみられます。そのあとトイレ誘導や飲水介助をし、昼食に向けてお茶やテーブル拭きなどを行います。

11:45 昼食
・口腔体操や配膳、食事介助を行います。

12:30~13:30 休憩

14:00 午後
・毎日カンファレンスを行い、関わる中で感じたことご入居者の変化や気づきを職員間で共有します。看護師やPTなど他職種の意見を交えながら話し合ています。

15:00 勤務終了
・1日の記録を残して終了です。

エントリー

OFFICIAL SITE

社会福祉法人聖隷福祉事業団(関東)

エントリー

OFFICIAL SITE

ブックマークする

pagetop