社会福祉法人神戸YMCA福祉会 の先輩職員紹介

頑張らなくていいんだよ。楽しむのが一番!

植村 美奏

2016年入社 聖和短期大学 卒

座右の銘は『やらぬ後悔よりやった後悔

人見知りの私は研修でも緊張してばかりでした。うまくいかないことも多く、落ち込んでいると「どうだ?慣れてきたか?」と園長に明るく声をかけられました。私は「全然だめです。でも頑張ります!」と答え、きっと「もっと頑張れ!」という風に言われるのだろうなと思っていると、返ってきたのは「頑張らなくていい」という予想外な言葉でした。
この言葉を聞いた瞬間、一気に心が軽くなり、自分が『楽しむ』ということの大切さに気づきました。
日々の中で楽しいことはたくさんありますが、悩むこと、落ち込むこともあります。そんな時はいつも励まし支えてくださる先生方がいます。相談すると、自分のことのように一緒に悩み考え喜んでくださる先生方がいます。YMCAはそのような先生方と共に、子どもに寄り添える、あたたかく素敵な場所です!

この仕事やっててよかったと思う瞬間

この仕事を始めてから、笑わない日はないというくらい、毎日よく笑っています。子どもたちと遊んでいるとき、保護者とやりとりしているとき、保育者同士で子どもたちのことや世間話をしてるとき…場面は様々です。もちろん、笑っていられないくらい落ち込むことや行事前は叫びたくなるほど忙しいこともあります。それでも毎日笑顔になれるのは、「先生~!」と無邪気に話しかけてくれる子どもたちや、共に悩み考えて助けてくれる保育者の存在があるからです。
また、この仕事は子どもたちの成長や感性をそばで見守り、共感することができるということも大きな魅力です。「縄跳び10回できるようになった!」「見て、この葉っぱうさぎの耳みたいだよ!」という嬉しそうに話す姿に私もたびたび嬉しい気持ちをもらっていて、『やっていてよかった!』と感じています。

エントリー

OFFICIAL SITE

社会福祉法人神戸YMCA福祉会

エントリー

OFFICIAL SITE

ブックマークする

pagetop