社会福祉法人かたるべ会 の先輩職員紹介

ぜひ、色んな人の話を聞いてみてください!

鈴木啓太

2007年入社 法政大学 現代福祉学部卒

座右の銘は『楽しんで生きる!

学生という立場はすごい強みだと思います。
たくさんの会社(法人)や社会人に出会えるチャンスです。
お金を払って聞くような話を会社(法人)説明会ではタダで聞くことができます。
そして、ぜひたくさんの社会人にも会ってください。
一生懸命な学生には多くの社会人が「何か伝えたい」「少しでもためになれれば」と力を貸してくれるはずです。
「何のために働くか」「ワクワクすることは何なのか」等、自分と向き合ってやりたい事が見つかる事を祈ってます。

この仕事やっててよかったと思う瞬間

就職がなかなかできなくても…
[社会人1年目の就労支援]
当時関わっているメンバーさんの多くは環境の変化を好まず、就労に向けて積極的な人は少なかったです。
そんな中、最初に関わったメンバーさんはとても就労意欲が強く、何度もハローワークに同行し、企業見学や面接を繰り返しました。
ただ、なかなか就職はできませんでした。
その間は「職場体験」として、憧れているホストクラブや芸能活動、また余暇活動ではバーベキューに参加したり、音楽も好きだったのでライブに行ったり、バンジョークラブの活動にも参加して、支援員と一緒にいる時間が多かったです。
当時は「就職」という結果ではなかったですが、「めんどくさい」が口癖で無愛想だった表情が明るくなり、音楽活動をしている姿は本当に楽しそうで“人って変わるんだ”ということを感じました。
そして5年後、そのメンバーさんが就職できた時はとても嬉しかったです!

エントリー

OFFICIAL SITE

pagetop