社会福祉法人昴 の先輩職員紹介

医療的ケアのある方の支えになりたい!

八木原恵美

2018年入社 埼玉福祉専門学校 社会福祉士科卒

座右の銘は『一日百笑(^^)

入職して始めは、学校の実習を通して障害のある方と関わる機会があったので、「大丈夫できる」と自信がありました。ですが、私の配属先は医療的ケアのある重症心身障害のご利用者様が多く、言葉でのやりとりが難しい中、どのようにコミュニケーションをとったら良いかわからず自信を失いかけていました。ですが、先輩のおかげで自信を取り戻すことができました。毎日、ご利用者様と先輩職員が楽しそうに話をしている姿や、医療的ケアを行いながら積極的に外出活動をしている姿を見て、「私もそうなりたい!」と思うようになりました。その後、私も医療的ケアの研修を受け、実際に痰の吸引などを行うようになり、少しずつ利用者様との活動を楽しめるようになると同時に命の重大さも知ることができました。今後も先輩から学び、楽しんで頑張ります!

ある日の1日の仕事スケジュール

生活介護事業所での1日スケジュールです。
8:15 出勤・朝礼 
出勤後昨日のヒヤリハットをチェックします。今日の事故につながらないように。その後、朝礼を行い全職員で今日の活動の流れを確認します。たまに旅行のおみやげ買ってきました!なんて報告も。
10:00 午前の活動 
利用者様の朝のバイタルをチェック。何か異常があれば看護師さんと確認します。その後、リハビリ活動や仕事、レクリエーションへ。 
13:30 午後の活動 
昼食が終わると午後の活動です。カラオケ、ゲームセンター、アート活動、ヘッドスパなど活動メニューも豊富です。
18:00 帰宅
利用者様が帰宅された後、片付け、備品チェック、会議などを終えお仕事終了です!
☆リフレッシュ方法
1日の仕事の疲れを癒すのは、自分の愛車(ジムニー)に乗ること♡

エントリー

OFFICIAL SITE

pagetop