社会福祉法人カトリック京都司教区カリタス会 の先輩職員紹介

3年後の介護福祉士の取得を目指します!

谷川 実

2018年入社 同志社大学 文学部卒

座右の銘は『学びで思わざれば則ちくらし

 合同説明会の時にたまたま説明を聞いて、この施設で働きたいと思いました。介護福祉士の資格を取るのに必要な介護職員実務者研修を施設内で受けられることと職員配置が他施設に比べ圧倒的であったことが決め手です。
 私は介護の勉強をしたことがありませんでした。同期も介護の勉強をしたことがない私のような状況の人が多かったです。何も知らない私に、ユニットの先輩方が何度も優しく教えてくださり、少しずつ出来る仕事が増えていきました。この仕事は入居者さんの自分らしい暮らしを守っていく仕事です。そして職員比率が充実しているということは、入居者一人一人に対してそれだけ手厚いケアができるということです。
介護を専門的に学んできた方はもちろん、介護についての知識がないという方も、一度是非施設を見に来てください!

この仕事やっててよかったと思う瞬間

 入居者さんに「ありがとう」「おおきに」と言ってもらえた時はとても嬉しく、やりがいを感じます。お話ができない方でも、目が合うとにっこり笑ってくださったりジェスチャーで伝えてくださったりします。自分の隣を指して「ここ座りい」と言ってくださったり、自分の食べているものを取り分けて「これ食べ」と笑顔で勧めてくださったり、ポケットから落ちそうなものを見つけて「落ちるでえ」と教えてくださったり、入居者さんのやさしさを感じる瞬間が好きで、私の日々の原動力になっています。

エントリー

OFFICIAL SITE

社会福祉法人カトリック京都司教区カリタス会

エントリー

OFFICIAL SITE

ブックマークする

pagetop