社会福祉法人大阪府社会福祉事業団 の先輩職員紹介

介護未経験でも大丈夫!サポート体制はバッチリです。

中澤 葵美

2017年入社 大阪大谷大学 人間社会学部卒

座右の銘は『成せば成る

大学では、社会福祉についての勉強をしていました。相談員の仕事に就きたいと考えていましたが、介護の経験がない私にとって福祉関係の仕事をするためには、現場を経験する事が大切だと思い、実習でもいろいろな施設へ行きましたが、高齢者施設が自分にとって幅が広がると思い選択しました。大学の就職課で相談すると福利厚生と将来性を考えて選択したほうがいいとアドバイスを頂き、大阪府社会福祉事業団を選びました。入職したての頃は、未経験という事もあり不安だらけでしたが、研修体制も整っており、色々な事を改めて学んでいます。施設内の職員が声をかけて下さったり、入居者の方にもいろいろ教わる事もあり、今は楽しく仕事をしています。まだまだわからない事が多いですが、皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

休日の過ごし方

休みの日はゆっくり家で過ごしたり、お給料やボーナスを頂いた時は、買い物に出かけ自分へのご褒美を買っています。夏休みも3日間取れるので、お盆の時期を外し安くなる時期を狙って友達と休日を合わせて旅行へ行き、リフレッシュしています。希望休もしっかり取れるので、予定を組みやすいです。休日は仕事から一切離れてOFFモードで過ごしています。しっかり休むことも仕事だと思っています。休むことで又「がんばろう!」という気持ちになります。
他の施設で働いている先輩は休みの日も仕事をしないと追いつかないと言っていますが、私の施設では業務終了時間になると「後は任せといて、早く帰えりや」と言って下さるので安心してお任せしてOFFモードにならせて頂いています。休みがしっかり取れる事は長く勤められる条件になると思います。皆さんもぜひ参考にして下さい。

エントリー

OFFICIAL SITE

社会福祉法人大阪府社会福祉事業団

エントリー

OFFICIAL SITE

ブックマークする

pagetop