社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会 の先輩職員紹介

東京都手をつなぐ育成会の魅力はこれだね!

佐尾 優斗

2016年入社 篠原保育医療情報専門学校 こども保育学科卒

座右の銘は『スマイル0円

当法人の最大の魅力といえば、温かい雰囲気の中で毎日過ごしながら、しっかり福祉のプロとして成長できる環境が整っていることだと思います。定期的な集合研修や勉強会も充実しているし、何より、助け合う風土が根付いている職場なので、日ごろから先輩が丁寧に教えてくれます。私は保育の専門学校卒であるため、障害福祉分野に関する知識は入職してから学んできたのですが、たとえば福祉系の学科を出ていない人であっても安心して活躍していける環境だと思います。

この仕事やっててよかったと思う瞬間

現在、「清瀬育成園ひだまりの里きよせ」という入所施設で勤務しています。入所施設は利用者さんとじっくり向き合えるところがよいところです。入職したての頃、人見知りであまり積極的に関わりをもたない利用者さんがいたのですが、一緒に散歩をしたり、話をしたり、長い時間をかけて少しずつコミュニケーションをとっていたら、1年後には私のところへ笑顔で駆け寄ってきてくれるようになりました。一緒に時間を過ごす中で、私との関りが利用者さんの笑顔や安心につながっていると思う瞬間はいつも感動しています。

エントリー

社会福祉法人東京都知的障害者育成会

エントリー

ブックマークする

pagetop