社会福祉法人啓友会 の先輩職員紹介

就職フェアでココに決めました!

長井 麻衣

2018年入社 熊本学園大学 社会福祉卒

座右の銘は『笑顔は人を幸せにする

昨年の就職フェアに参加し、何となくブースをまわって話を聞きに行ったんですが、当日フェアに来ていた職員さんの仲がとても良く見えて本当に楽しそうに話をしていましたし、私に対しても友達のように話をしてくれました。
それから施設見学に行き就職につながりました。入社してからは私と同じ歳の職員さんが教育担当になって頂き、業務を一から丁寧に教えて貰いました。また分からない事や困った事があった時は周りの先輩職員の方がフォローしてくれてとても助かりました。まだまだ分からない事もたくさんありますが、周りの職員の方に助けて貰いながら早くひとり立ちして次に入ってくる職員さんへ教えられるように頑張りたいと思います。

この仕事やっててよかったと思う瞬間

私は学生時代、子ども家庭福祉学科を専攻していて、障がい者施設には実習で一度行ったことがある程度でしたので、障がい者の方に対する支援の知識がまったくなく、仕事を始めるにあたりとても不安がありました。でもいざ働き始めると周りの職員さんに業務のことはもちろん、障がい福祉についての知識や利用者さんの支援方法など丁寧に教えて貰い、たくさんのことを学ぶことが出来ました。なにより利用者さんが私の名前を呼んで声を掛けてくれる時がとても嬉しかったし、この仕事を選んで良かったと実感する瞬間です。
また職員の皆さんもとても優しく、私が体調を崩した時など優しく声を掛けてくれるお母さんのような存在の方もいます。本当にこの職場、仕事を選んで良かったと思います。

エントリー

OFFICIAL SITE

pagetop