フクシゴトニュース
一覧を見る

コラム 2019.01.28更新

[イベントレポート]第2回フクシゴト大作戦@大阪を開催しました!

こんにちは。フクシゴト大作戦の企画担当の近畿大学4年のMです!
今回は、1月12日(土)に開催いたしました、第2回フクシゴト大作戦の様子をご紹介いたします!


2019年1月12日(土)に、第2回「フクシゴト大作戦」を開催しました!

「フクシゴト大作戦」は、今年度の就職活動を経験した4年生が
「こんなイベントがあったらな…。」
「こんな情報がほしかった…。」

といった就職活動のときの経験を踏まえて立ち上げた企画です。
これから就活を始める学生や福祉に興味を持つ学生たちが、福祉に対する“悩みや不安”、福祉業界への“疑問”などを一掃し、福祉の魅力を知ろうというコンセプトをもとに、様々なゲストをお招きして福祉の全貌を教えてもらうイベントを開催しています!

 

第2回は、「現場を知ろう!~スタッフの生の声~」をテーマに、「高齢」「児童」「障害」の3分野から、現場で働く、入社3年目までの若手職員さんをゲストにお迎えし、ご自身の働き方や仕事の魅力、分野の魅力を語っていただきました。

ゲストは、高齢分野からは社会福祉法人優心会さん、児童分野からは社会福祉法人八尾隣保館さん、障害分野からは社会福祉法人四幸舎和会さんとNPO法人み・らいず2さんの4法人の職員さんにお越しいただきました。

ゲストの皆さんには1人1人ブースについてもらい、ご自身の仕事内容、1日の流れ、仕事への想いや魅力などをプレゼンテーションしてもらい、参加者からの様々な質問に答えていただきました。

 

介護を誇れるものにしたい
高齢ブースでは,社会福祉法人優心会で働かれているYさんが、利用者さんと接する上で大切にされていることや施設を選ぶポイント等をお話してくださいました。子供たちに、将来の夢や憧れの職業として「介護」を答えてほしいという想いから、介護職の魅力を語ってくださいました。就活では現在の施設に6回も見学訪問されたとか…!!介護職員と生活相談員といった異なる立場の違いから実際の現場の様子まで、様々な角度からのお話がきけました!

 

母子生活支援施設とは!?
児童ブースでは、社会福祉法人八尾隣保館の母子生活支援施設で働くMさんからお話いただきました。母子生活支援施設は児童と親御さんが同じ空間で生活をする唯一の施設であることや、施設で働く中でのやりがいや親御さんとの関り、アプローチの仕方等をお話してもらいました!また参加した学生からの就活への疑問や仕事の魅力に対しての質問にも沢山答えていただきました!

 

利用者さんが笑顔になれるように
障害ブース①では社会福祉法人四幸舎和会で働くTさんにお話しいただきました。参加者から「働くうえで大切にされていることは」との質問があがり、「利用者さんがどうしたら楽しく過ごせるのか、利用者さんが笑顔になれるように大切に支援を考えている」とお話くださいました。また、利用者さんの行動に対し「この人の想いは何か、何を伝えたくてこの行動を表出しているのか、簡単には原因が見つからないが、1つ1つ考え試していき、その原因を見つけ、利用者さんの環境が整い、成長がみられることがやりがいである」と仕事の魅力・障害分野の魅力を生き生きと語っていただきました!

 

利用者さんと関わる中での色んな発見!
障害ブース②ではNPO法人み・らいず2で働くYさんに障害分野や仕事の魅力についてお話しいただきました。利用者さんと関わる中には沢山の「発見」があることを、参加者の学生に熱く語ってくださいました!また“こんな食べ物が好きなんだ!”、“書けなかった漢字が書けるようになっている!”など関わり続けることで利用者さんの変化や好みを知れる「楽しさ」があると、障害分野の魅力を聞くことができました。

 

また、ブース別プレゼンテーションの後は参加者とゲストでの交流会を行いました。お菓子をつまみながら、ブースでは聞ききれなかった質問や相談をしたり、参加者同士で情報交換をしたりと、和気あいあいとした交流会となりました。

参加者からのアンケートでは「施設や法人の話だけではなく、この法人を選んだきっかけや就活について聞くことができてよかった」、「和やかな雰囲気で本当に自分が聞きたかったことを質問することができた」など嬉しい感想を沢山いただきました!

第3回は2019年2月21(木)13:30~16:30@グランフロント大阪で行います!
テーマは「一緒に働こう!~自分の未来、福祉の未来~」です。
福祉法人の代表(社長)が語る、福祉の動向を聞いて福祉の未来を考えたり…、マネジメントや相談支援、現場職員の話を聞いて自分のキャリアを想像したり…。また、採用担当の話や内定者の話も聞けるブースも用意しており、就活前に知っておきたい情報が盛りだくさんの内容になっています!

詳細&申し込みはこちら>>

フクシゴト大作戦はこの第3回で終了となります!就活解禁前に福祉の仕事を知れる最後のチャンス!就活への悩みや不安を一層して3月から始まる就職活動に臨みましょう!

pagetop