REPORT 業界レポート

2021.04.30

あなたは「ソーシャルワーカー」を知っていますか?

2021.04.30

あなたは「ソーシャルワーカー」を知っていますか?


ソーシャルワーカーとは、ソーシャルワークをする人のことで、医療・福祉の世界ではなじみのある言葉です。

社会生活を営むうえで、何らかの困りごとを抱えている人たちと関わり、より良く生きるための支援を提供する対人援助職で、国家資格として、社会福祉士や精神保健福祉士があります。


SOCIAL WAKERS LABは、そんなソーシャルワーカーを医療・福祉の世界から、私たちの身近なものにひらいていこうとする活動です。


私たちの生活を支えるもの、それが「福祉」です。福祉とは「ふだんの、暮らしの、幸せ」。ノーマルで当たり前の暮らしは、誰にとっても権利であり、人間は誰もが一人では生きていくことができない存在です。

福祉とは、施設を表すものではなく、専門家が取り組むものでもなく、配慮や思いやりなど、私たちの身近な生活、ささやかな日常に含まれています。それは、誰か特別な人のものではなく、あなたのものであり、私たちのもの。私たちは、自分以外の誰かとともに支え合って、生きています。


SOCIAL WAKERS LABでは、福祉やソーシャルワークの価値や可能性を伝え、その関係人口を増やすため、さまざまなプロジェクトを展開しています。


そのなかで、新しいWEBサイトができました。WEBメディア「壌(JYOU)」です。

社会に散らばっている「福祉的な視点をもったひと・もの・こと」をすき込むことで、多様な業界・分野にある「福祉的な視点」を可視化します。福祉領域との接点を生み出すことを目指して、雑誌のように特集を組み、企画・記事をつくっています。

詳細はこちらから>>https://jyou.media/

一覧に戻る

REPORT

PAGE TOP