社会福祉法人三篠会(東京・神奈川・広島・大阪)

分野 障・高・児・医

東京・神奈川・広島・大阪で25の施設を運営しています。
高齢・障害・保育の分野で地域の隠れたニーズに焦点を当てたサービスの提供を行っています。



法人概要

本部住所
〒739-1412 広島県広島市安佐北区白木町小越10230番地
Webサイト
http://www.misasakai.or.jp/
求人記事


● 体験できるインターンシップ

事業所の先進的な取り組みを体験できます。現場職員との座談会で、身近な福祉や介護のことを聞いてみるチャンスです!

日程
H29年8月22.23.25日
対象
大学1年生〜3年生を対象とします。福祉分野の勉強をしていない文系、理系の学生も幅広く対象です。
場所
デイサービス南さいわい 神奈川県川崎市幸区南幸町3-149-3
費用
お昼ご飯をご用意します。法人規定による交通費を支給
その他
詳細URL

隠れたニーズの開拓と新しい福祉の創造


● 何をやっているか


高齢者福祉、障がい者福祉、保育の分野で幅広く事業展開しています。
高齢者福祉分野:川崎市、東京都(新宿区・東村山市)
障がい者福祉分野:川崎市
保育園:川崎市、横浜市、東京都(東村山市)
特徴的な事業所1例として
〈特別養護老人ホーム 南さいわい〉
ユニット型と多床室のフロアがあり、入居者様の要望に応じて使用しています。
多床室の間仕切りには、つり壁を採用して個人の空間を大切にしています。
デイサービスでは一日の過ごし方をご利用者様自身に決めていただき、好きな時間に好きなことに取り組んでいただいています。施設内にはパチンコ台の設置やカラオケ、スナックスペースなど、自宅では味わえない楽しみをもてる環境を整えています。
ご利用者様ひとりひとりの時間を大切にすると共に、職員の負担軽減にも力を入れ、リフターや福祉用具の使用、記録時間短縮のための介護記録システム(IC)導入も始まっています。

この他にも各事業所に様々な特色があり、日々利用者様の生活がよりよくなるよう工夫をしています。


● なぜやっているか


〈地域の隠れたニーズを開拓し、支援していく〉
関東で事業展開を始めてから約10年。施設は増え、事業も広がってきましたが、いつも根底にあるのは地域のニーズに根ざした支援の提供です。必要のあるところに求められている資源を提供していくことが三篠会の使命であると考えています。
また、福祉や介護に対するイメージチェンジも重要な課題です。そのために上記のような革新的なサービス提供の導入などを行っています。ご利用者様が穏やかに、楽しく過ごして笑顔になれば、職員のやりがいにも繋がります。ご利用者様も職員も、充実感を持って過ごし、働くことができれば、それはイメージチェンジの第一歩となります。今までの支援を振り返りつつ、新たな取り組みを積極的に実践していく姿勢を大切にしています。
社会全体に福祉や介護の世界の魅力を伝えること。若い職員や福祉の仕事が未経験の方でも、一緒になって新しいことを始めることができる場所でありたいと考えています。


● どうやっているか


ケアスタッフ、相談員、保育士、栄養士、リハビリスタッフなど、大勢かつ多職種で利用者様を支えています。
毎年新卒採用も積極的に行っていますので、広島や大阪も含め、同期がたくさんできることも三篠会の魅力のひとつです。入職前に研修があり、同期と顔を合わせてから配属先が発表になるため、初めての職場でも知っている人がいてくれる安心感があります。若手の職員も多く、年の近い先輩から仕事を教わることができます。
無資格者や福祉の勉強をしていない方も多く入職されていますが、充実した研修制度がありますので、仕事をしながらスキルアップが可能です。さらに専門的に勉強がしたい、資格がほしいという人は、資格取得支援制度を活用して学びを深めています。
また、職種の異動(ケアスタッフ→相談員など)や、施設の異動も希望に応じて可能になります。資格取得と併せて自分に合ったキャリア形成を目指すことができます。
福利厚生も充実しています。女性は産休・育休をとって職場復帰する方がたくさんいます。その後も時短勤務ができるので子育てに時間をつくることができます。男性で育児休暇を取得している方もいます。
自分のライフステージに合わせた働き方で、利用者様の生活を支えることを仕事にできます。

日本財団 THE NIPPON FOUNDATION