社会福祉法人賛育会(東京都)

分野 高・児

その時代の困った人に寄り添う、そんな理念を実践し続けて100年
東京・長野・静岡で医療・高齢者福祉・保育を地域活動から施設サービスまで多様な展開!



法人概要

本部住所
〒130-0012 東京都墨田区太平3-17-8
Webサイト
https://www.san-ikukai.or.jp
求人記事


● 体験できるインターンシップ

1.現場見学
2.介護食の試食
3.車いす体験や高齢者体験
4.デイサービスや地域活動に参加

日程
10月〜11月の毎週水曜日・金曜日に実施(ご都合がつかない場合はご相談ください。)
対象
全学部・全学年対象(福祉に触れるのが初めての人も歓迎)
場所
東京都墨田区・中央区・町田市、静岡県御前崎市・牧之原市、長野県長野市
費用
無料
その他
こういった体験がしたい!というリクエストも募集中。ご希望の地域活動に参加することもOKです!
詳細URL
https://www.facebook.com/iroiro319/

隣人愛の実践を100年、地域と共に歩みます!


● 何をやっているか


社会福祉法人賛育会は、東京・長野・静岡で、病院・高齢者向けのサービス・保育園をおこなっている法人です。
【詳細は】https://www.san-ikukai.or.jp/business.html
また、制度の枠にとらわれず、地域の『困った!』に応じて、さまざまな地域活動もおこなっています。
【詳細は】https://www.facebook.com/iroiro319/
誰かの役に立ちたい、困った人に寄り添いたい、そんな思いを、いろいろな働きで実践している法人です。
■福祉事業
  特別養護老人ホーム(9)
  ケアハウス(2)
  グループホーム(2)
  高齢者在宅サービスセンター(10)
  ヘルパーステーション(6)
  地域包括支援センター(4)
  居宅介護支援事業所(9)
■医療・保健事業
  病院(2)
  診療所(2)
  介護老人保健施設(1)
  訪問看護ステーション(3)
■保育事業
  認可保育所(2)
■公益事業
  サービス付き高齢者向け住宅(1)
■地域活動
  長屋でランチ
  長屋で居酒屋
  えびすや(駄菓子屋)
  にこにこ清風食堂
  いのちの授業
  ダンディ・エクササイズ
  オレンジドア
  日本語教室
  こんにゃく茶屋
       …などなど多数


● なぜやっているか


100年前の東京、その時代は東京も発展途上の最中で、100近い貧民窟があったと言われます。貧民窟では、もっとも弱い存在「赤ちゃん」が命を落とすことが多くありました。『赤ちゃんの命を助けたい!』その一心で、東京大学のクリスチャンの学生が行動を起こしました。それが、賛育会の始まりです。
目の前の困った人に寄り添う、その人の人生がより豊かになるように支え合う、そんな思いを「隣人愛」と掲げ、その理念に共感する仲間の輪が広がり、今日に至っています。
いま、賛育会がやっていることは、医療・高齢者福祉・保育と地域活動になりますが、「隣人愛」の実践につながることであれば、可能性は無限大。
『おめでとう』で始まり『ありがとう』で終える人生を全力で支えます!


● どうやっているか


まず、寄り添う職員が元気でなければ寄り添えません!
賛育会では、ワーキングコンディションを大切にして、年休の多さや、夜勤明け翌日の公休確約といったことから、独自の共済会制度で傷病休暇中の所得補償など、幅広く職員処遇制度を職員が働き続けられるようにと、職員も大事にしています。
医療・福祉の仕事は、専門知識や資格も大事ですが、それ以上に『誰かの役に立ちたい』『ありがとうの一言にやりがいを感じる』そんな人柄がもっと大切です。ですから、未経験者でもしっかり一人前に育て上げるOJTや多様な研修制度(年50日以上)がしっかり整っています。
いろいろな勉強をしてきた、経験をしてきた人がいるから、いろいろな人生を支えていける、それも「寄り添う」の大切なポイントです。

日本財団 THE NIPPON FOUNDATION